品質管理部
全ての部門の仕事が、品質管理の仕事に繋がる。安心・安全な製品づくりをモットーに衛生管理を徹底して行います。
品質管理部の仕事
食品の検査・分析
工場で製造している製品の細菌検査や食品中の水分やpHなどの成分をみる理化学検査、味や香りなどをみる官能検査などを行い、食品の安全性を評価します。
工場内の衛生管理
製品の製造工程において細菌の発生や繁殖を防ぐため、製造現場の機械、道具、作業員等の衛生管理を行います。普段は細菌が発生しない場所や器具などに細菌の発生が確認された場合は、どの工程に問題があったのかなどを調べ、現場作業員等に対して指導を行い、問題点を改善します。
製品の規格書作成
製品について、その重量や包装容器内の入数、原材料配合の内容や含まれるアレルギー物質などの情報をまとめたものを商品規格書といいます。
製品を販売する際に必ず作成、提出が求められる書類です。
一括表示の作成
パッケージに記載されている原材料や内容量、成分情報や賞味期限などの表示のことを一括表示といい、これを作成します。
クレームの原因調査
製品を購入した消費者から苦情があった際に、発生原因の解明と今後の対策を行います。
調査が完了したら発生した事象や原因、今後の対策案などを報告書にまとめ、社内外に提出します。
従業員への衛生指導、教育
製造工場などで働く従業員に食品衛生についての知識を身につけてもらうための指導や教育も大切な仕事です。作業服や帽子の正しい着用方法や手の洗い方、製品の扱い方や器具などの洗浄方法など、作業工程における様々な注意点を指導します。
食育に関する取組
杉永蒲鉾では、定期的に小学生の工場見学を受け入れています。蒲鉾ができるまでの工程を案内するのも、品質管理部の仕事です。
物流管理部
地元のスーパー・小売店をはじめ、全国のお客様へより早く、より効率的に製品をお届けします。
物流管理部の仕事
流通加工
できあがった蒲鉾を、商品ごとに「包装」や「梱包」をします。ほとんどの工程が機械化されていますが、正常に稼働しているかどうかを確認・管理するのも物流管理部の仕事です。
もちろん、手作業で行う工程も必ずあり、社員が安全に作業を行えているかを確認するのも重要な仕事のひとつです。
出荷
商品を実際に出荷するために準備をする作業です。必要な数だけ冷蔵庫からピックアップするピッキング作業や仕分け作業、その後運搬するまでの「保管」などが出荷に含まれます。常に不良品が無いかをチェックしています。流通業務のなかではこの出荷作業の割合が大きく、いかに効率的なシステムにできるかが物流コスト削減に大きく関わります。
配送
出荷準備のできた商品を運搬する作業が輸送や配送です。ほとんどの製品は配送業者に業務を委託していますが、地元のスーパーマーケットや産直市場などの小売店には、物流管理部のスタッフが納品まで担当します。
製造部
「お客様からのニーズ」が開発のスタート地点。他部門と協力しお客様の声を聞き、形にしていきます。
製造部の仕事
商品開発
開発テーマの多くは「お客様からのニーズ」がスタート地点。お客様の声や市場のニーズをよく知る営業部門と協力しながら、他部門との連携をとります。そのためレシピや調理方法を考えることだけでなく、部門間での意見交換や調整も重要な業務です。
生産管理
蒲鉾の生産における管理業務や、現場の作業改善を行っています。製品づくりには確認項目がたくさん存在しています。出荷までには何重ものチェック体制があり、万が一のミスをチェックできるようにしています。どう生産を行えば効率的にできるかを考え、生産工程を改善することも業務のひとつです。
機械や器具のメンテナンス
機械の洗浄やメンテナンスも大事な仕事のひとつです。安心安全の商品をつくるためには決して楽できない部門です。清掃も大事な仕事で、生産ラインでのトラブル防止や対処等、生産ラインのオペレーションに関わる様々な業務も担当します。主なテーマは、生産効率の向上と省力化です。
営業直販部
常に大切にしていきたいのは「お客様視点」と「Win-Winの関係」。 お客様・お取引先様・杉永蒲鉾の社員の3者が幸せになるために、顧客満足と会社や社員の幸せを追求していきます。
営業直販部の仕事
商品提案
主に、卸売りを行う問屋さんへの商品提案、問屋さんを通じてスーパーマーケットなどのバイヤーさんへの商品提案を行います。練製品は競合が多く、ただ単に商品を紹介するだけではなかなかお店に並べて頂く事ができません。商品を導入していただくために、問屋さんとの信頼関係を築いていくことも重要な仕事のひとつです。
イベントへの出展
杉永蒲鉾の魅力を、よりたくさんの方々に知っていただくために、バイヤーさんを対象とした展示会や商談会、エンドユーザーを対象としたプロモーションイベントに参加しております。お客様に美味しさを伝えるために、さまざまな企画をしています。
製造部門との連携
製造部門と連携して、お客様のニーズに応える商品開発へ繋げるのも営業の仕事です。売れ筋商品の情報提供・試食販売の実施や頻度をあげて回るなど、色々な工夫をしています。
お客様に喜んでもらうために
常に大切にしていきたいのは「お客様視点」と「Win-Winの関係」。
お客様・お取引先様・杉永蒲鉾の社員の3者が幸せになるために「顧客満足」と「会社や社員の幸せ」を追求していくのが営業の役割です。
業務部
会社の縁の下の力持ち的な役割。人事や社員の管理、また、コールセンターとしてお客様の声を各部署にお届けします。
業務部の仕事
人事労務管理
社員の募集から採用、給与計算や福利厚生に関することが主な業務です。
社員のライフイベント(転居・結婚・出産・介護など)によって生じる、必要な諸手続きも行います。
勤怠管理
社員の日々の労働時間を正確に把握するため、出勤、退勤、休憩時間、欠勤・遅刻の状況、休日の取得状況などを管理します。
施設設備管理
会社や工場内には、様々な設備や備品が存在します。製造に関する設備や備品については、製造部門で点検や管理を行いますが、工場以外の施設については業務部で点検や管理を行います。
社会科見学受付
食育の一環で、社会科見学を毎年受け入れています。申込受付については、業務部で行っています。
コールセンター
オンラインショップの申込受付や発送管理などの業務を行っています。お客様からのお問合せや、ご要望をお伺いして各部門へ伝達するのも重要な仕事の一つです。
経理
取引先から届く納品書や請求書のチェック、会計ソフトへの会計データ入力、各種会計帳票及び決算書の作成を行います。